のんびりとした時間をミドリガメと一緒に


by lico_lico_lico
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Lico( 19 )

退院♪

やっとLicoが退院しました(*^^*)

今日のレントゲン、前回よりも更に黒くなってきてます。

今日聞いた話によると、他にも同じように肺炎になったカメがいたそうです。
やっぱり地球もおかしいのかな。
先生も不思議がっていました。

帰りは手作り段ボールゲージに入れられました。
暴れて空気穴から鼻を出してました。e0031448_22483681.jpge0031448_22483857.jpg
[PR]
by lico_lico_lico | 2013-07-26 21:18 | Lico

Licoが肺炎に!!

我が家のアイドル、ミドリガメのLico(リコ♀)が、先週から餌を食べなくなり鼻をブヒブヒ言わせ、しまいにはタンが絡まった感じの音をだし始め、これはいかんということで、初めて病院へ連れていきました。

いままでこんなことはなかったのに、レントゲン検査の結果、肺炎を起こしているとのこと。
即入院となりました。。。
久々に体重を図ったら2キロもありました~(^_^;)

この時期に風邪や肺炎を起こすわけないのですが、何かあったはずだ、と先生に質問され。。。

昨年11月ころ、ヒーターが壊れて新しく取り替えたのですが、今年になって、一度ヒーターが接触不良なのか切れていたことがあり、あわてて暖かくしたのですが、急な温度変化によわいので、もしかしたら、そこからじわじわとおかしくなってきたのではないか、との事でした。
10年間飼い続けて初めてのことでビックリです。。

早速、抗生物質と薬と食事を混ぜた注射を打ってもらい、まずは一週間様子を見ることになりました。
長いと二週間くらいかかるとか。

面会するにも予約が必要なので、大変です。

早く治るといいなぁ。。。
[PR]
by lico_lico_lico | 2013-07-12 22:28 | Lico

こんなに。。。

わぁ〜、こんなにブログかいてなかったんだぁ。
このLicoの写真も5月のだなぁ。
こんなに大きくなってます。
最近は体重も計ってないなぁ。。。
どのくらいあるんだろう。e0031448_2342462.jpg
[PR]
by lico_lico_lico | 2009-06-26 23:43 | Lico

大丈夫そう?

Licoのヒーターが壊れて何日かたちました。
ずいぶんと暖かい日が続いていたので、もうヒーターは必要ないかと思いきや、急に寒くなって、さっき見たら15℃になってました。お〜やばい。
慌てて熱湯を少し入れ、20℃にまでしましたがあんまりこれも良くないのかなと思ってます。
気温差がありすぎる事が良くないんだろうなと。。。
また今はうちの周りが工事をしていてテントを張っているので余計に暗く、光も入りにくい。
紫外線ランプはつけてるんですが部屋は暖かくない・・・
頑張れLico!!
[PR]
by lico_lico_lico | 2006-04-06 00:39 | Lico

ぐさい・・・

もうびっくりしました。
昨夜、テレビを見ていたら、なんかにおいが・・・
うちのテレビも最近怪しいので、とうとう煙がたってきたのかと思い、部屋中のにおいをかぎ回ってたら、なんとLicoの部屋がものすごく臭くなってました。
ヒーターからヒーターのカバーに引火し、カバーが燃えていたようです。
もうびっくり。
最近、気がつくと、水から上にヒーターが上がっているがあり、つどつど直していたのですが、こんな事が起きているとは、恐ろしい・・・
ずっと放っていたらLicoは・・・
考えただけでぞっとします。e0031448_12363885.jpge0031448_1237085.jpg
[PR]
by lico_lico_lico | 2006-04-03 12:38 | Lico
e0031448_11493278.jpg
遅ればせながら・・・
ここの所、別のブログに力を入れて!?いたらこちらがおろそかになってしまいました。
今年もよろしくお願い致します。

Licoは相変わらず元気で、水槽が大きくなった分ヒーターの効きが悪いようで、24℃くらいを保ってます。(前は27℃くらいあったような)
水槽を大きくしたとは言え、体も大きくなってきていて、なかなか動けないようなので、水変えをする時はおふろの流し台にぬるま湯を張り入れてあげるとずっと泳いでます。気持ち良いのかすぐ糞をしてくれるのがちょっと・・・
でも最近は体も大きくなってきたので流し台の栓を抜いてしまって、気づくと水もない状態で鳴いてます・・・自業自得なんだけどね。でもまあ自分で体温調節が効かないので放っておくと大変なんですが、そろそろこの流し台もサイズが駄目なのかもしれません・・・
お正月前に撮った写真をアップします。
手のひらサイズではなくなりました、手でつかんでます・・・
[PR]
by lico_lico_lico | 2006-01-13 11:51 | Lico

ヒーター

ん〜急に寒くなった。
Licoも真水で頑張ってたけど、さすがに18℃になってたからヒーター入れた。
急にまったりしてる。
ヒーターの近くで居眠り気分。やっぱり気持ちいいのかなあ。
温かくなったからえさをどんどん食べるかと思いきや、まだ暖かいほうに気が言っているのかえさには目もくれない。
外を歩いてたら、たき火の音楽・・・灯油の販売だ・・・そうかあ11月だもんね。
電車も暖房が入ってるし、風邪ひかないように気をつけなきゃ。
[PR]
by lico_lico_lico | 2005-11-02 10:49 | Lico

あ〜

今日、体重測定をした。
体重測定(前回8/14)
  体重:435g→490g
  甲長:14.5cm→14.8cm
  甲横:11cm→11.5cm
おおっ、また増えてるなあ。
甲羅の後ろのところもいっぱいめくれてて、脱皮状態だった。
家庭用の計りで計ってるけど、お皿に入っちゃったって感じで
もうスペースがなさそう・・・
良く暴れるLicoだけど、体重測定の時はいつもおとなしいなあ・・・
最近甲羅の色も茶色っぽくなってきたし、緑が良かったなあ。
あと、初めてLicoの高い声を聞いた。いつもは怒った時とかシーッて言ってるけどあくびだったのかなあ、高い声でアッみたいな音を出した。なんだろう・・・
[PR]
by lico_lico_lico | 2005-09-06 11:52 | Lico

遅かった・・・

今日は帰りが遅かったのでLicoにえさをあげるのが遅くなった・・・
いつもなら暴れているのに、でも今日はおとなしい。あれっ?
でもえさをあげた途端かぶりついてきた。ごめんね。
それにしても1回に口に入れる量が増えてきたように思う。
前は一粒ずつしか食べられなかったのに、飲み込んでるのか?
えさが減るのも早くなったし・・・やばい、どんどん大きくなっちゃう。
[PR]
by lico_lico_lico | 2005-09-05 00:37 | Lico

ゲット!!

今日は、予定より早く稽古が終わったのでペットのコジマへ行った。
閉店間際、いや終わってたのかも・・・まあいいけど、えさ売ってた。よかった〜
でも奥の方に3つくらいしか残ってなくて、2つ買いました。
やっぱりみんなどっと買いに来たのかしら?
帰って早速あげました、うれしそうなLico、よかった!
[PR]
by lico_lico_lico | 2005-08-18 00:34 | Lico