のんびりとした時間をミドリガメと一緒に


by lico_lico_lico
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

眠い・・・

今日は久々に早起き。
それも仕事で地方へ行くから。

4:30に目覚ましをかけたのに、最初に時計を見たのが3:20・・・あと一時間。
次に見たのが4:17、微妙・・・
しばらく目を閉じてたけど遅れると怖いので起きた。
昨日寝たのが24:30過ぎてたから・・・う〜考えると恐ろしい。
まあだいたい、いつもこんなもの。
早く起きなきゃ行けない日に限って前の日はなかなか寝つけない。
ん?でも昨夜は割と早く寝れたような気がする。

今日は午後一で都内に戻り、また別の仕事。
21:00すぎまで拘束。明日も早い・・・
長い一日になるからLicoとは遊べないなあ・・・残念。
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-08-06 04:58

暑い!

今日は久々に何にもない日なので家で用事をしていたけど、どうしてこんなに暑いんだろう・・・
Licoはこの所、毎日昼前から甲羅干しをしている。
右手出して左足出して・・・なんとも気持ち良さそうだ。
なんでそんなに暑い所でだらんとしてられるんだ〜とじっと見てしまった・・・
どんどん大きくなっているようで、友達のカメ吉と変わんなくなってきてるのではないかと心配してる。今度あそびに連れていかなきゃね、確認確認。
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-08-03 14:59 | Lico

台風一過!

e0031448_0164362.jpg
台風が去り、昨日と大違いで今日はものすごく暑い一日だった。
目的地に向かい地下鉄で移動していたのにJRに乗ろうとしてたら人身事故のため運転取りやめのアナウンス。もう少し早くからアナウンスしてくれれば他で乗り換えたのに・・・やられた。
こんなに暑い日にいつ解除されるか分からないホームで待つのは辛いと思い、遅れるのを覚悟で迂回・・・そろそろ目的地へってぐらいで解除。今日はついてない一日だなあと思ったけど、思いの外良い一日だった。
最近のLicoは朝に一度えさを食べては甲羅干しをしたりしていたのに、あんまりお腹空いたのか昨夜ばたばたしてたから少しえさをあげた。やはり案の定、今朝はあんまり食べなかった・・・
夜帰ってみてみると、なんか泳いでいる音が・・・ばたばた・・・待っていた、私を・・・
えさくれ攻撃!!
ちょっとあげるペースが崩れるとだめだなあ・・・
なんとなく朝食べて甲羅干ししてる姿見てるの好きなんだけど。
ここでたくさんあげると明日もあんまり食べずに残すのでちょっとだけにした。
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-07-28 00:19 | Lico

登った!!

e0031448_2313828.jpgやっと石の上に登ってくれたけどやっぱりもともとついていた島に上って欲しいなと思って石をはしごのようにしてたら、登った!!
なんか光ってて違うものを見ているみたいだった・・・
e0031448_23375362.jpg
でもあんまりこの島には登ってくれないので100円ショップで植木鉢を購入。ちょっと隠れることもできるしね。これもやっぱりすぐには無理だったけど登ってくれた。でもこれって荒波って感じ?必死でつかまってて、なんかすごい。
窓を通した光は甲羅干しには不適当らしいので別にランプを購入。これで甲羅干しが出来ると良いな。
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-07-26 23:40 | Lico

地震!!

昨日は大きな地震があった。
部屋の中を歩いていたので最初は気づかなかったけど、家具がガサガサ物音をたて始め、ん?地震?と思った瞬間揺れ始めた。
人一倍地震が苦手な私は一人で居たので焦ったが、携帯を握りしめ(役に立つかどうか・・・)、食器棚の所と本棚の間に仁王立ちしてふんばってた。
少し揺れが収まったので玄関を開け出口を確保。
よく机の下に隠れるとか言うけど、今まで出来たためしがない。
だいたい座りっぱなしか、立ちっぱなしか、とにかく何も出来ない。情けない・・・
最中はLicoを見に行く事も出来ず水槽が揺れたたかどうかもわからず。落ち着いて見に行ったら普通だったけど。動物って地震の前とか暴れ出すとか聞くけどカメはどうなのかなあ。

地震の後は、災害のためにいろいろ用意しておこうと思うけどなかなか出来ない。
余震が続くと言うし、備えておかねば!
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-07-24 10:57

水槽が大きすぎる?

e0031448_1814243.jpg
ペットショップで買った水槽は水をきれいにしてくれる機械とカメの島がセットになったもの。
あとは水槽の底に敷く石、水温計とカメのえさ。
友人のカメ(カメ吉-ゼニガメ)は2〜3年くらい先輩ガメで当時はとりのささみとか食べてたけど我が家のLicoはまだ子供?なのでカメのえさで十分。1週間に一度は断食?をしたほうが良いと店員さんに言われた。同じ時間にあげられない時や、旅行の時など、食べられない事もあるんだと分からせるため。ちょっとかわいそうな気もするけど・・・しかし、えさもどのくらい食べるのか分からないから、1日に2回、何粒かあげて1週間に一度はあげないでみた。
えさは食べたけど島に登る事が出来ず、必死で泳いでる。いや、もがいてる?
あんまりかわいそうなので近所で拾った石を入れてみた。
e0031448_1816093.jpg最初は警戒してたけど気がつくと登ってた、すかさずパチリ!おっカメラ目線!なんかかわいい。
そこでちょっと一息?
これで少しの間はだいじょうぶかな。
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-07-22 18:33 | Lico
e0031448_23182777.jpg
はじめまして、ブログ始めました。

我が家にLicoがやって来たのは2年前。
友人がゼニガメを飼ってて、たまに世話をするようになり、そのうちペットショップにカメを見に行くのが習慣になってた。
その日もたくさんのミドリガメがいたが、その中でLicoが特にお腹を空かせていたらしく、指を水槽にもっていくと必死で噛もうとしてた。あまりのかわいさに購入を決定。
勢いが良かったからすぐ決めた。
店からは小さな紙の箱に入れられてきた。
水槽をセットアップするまでの間、イチゴが入ってた容器にLicoを入れてみた。
すでに生まれてから2ヶ月くらい経ってると店員さんが言ってたので5月5日を勝手に誕生日にしてしまった・・・
男の子か女の子か分からず、名前を決めるのも悩んで・・・で、2つ候補を出したのに2つの言葉が混ざってLicoになっちゃった。
結果的には女の子だったからよかったけれど・・・
[PR]
# by lico_lico_lico | 2005-07-21 23:46 | Lico